ひーろーずぶろぐ

え、お前ブログとか書くやつだったっけ?系男子

30万の中古車ってどうなの??

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 

先日ね、車の1ヶ月点検に行ってきました

 

 

車を買った記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 

車の異常は見つかりませんでした

 

 

よかったぁぁぁぁぁ

 

 

金がない今の俺にタイヤ変えろとか言われてもムリ

 

 

今回の点検は、車を俺みたいに自力で買いたいって言ってる友達を連れて行きました

 

 

店員さんからまた色んな事を学ばせてもらいました

 

 

1つは、大学生が自力で車を買うこと、維持することはかなり難しいということ

 

 

友達も現実見せられてたな~

 

 

改めて俺すごいなって思った 笑

 

 

2つ目は、ヴェゼルのハイブリッドが鬼カッコイイこと 笑

 

 

シフトレバーかっこよすぎ

 

    f:id:Hiro2K:20170721080719j:plain

 

 

みなさんも是非試乗してみて

 

 

ほんと欲しくなる

 

 

ホンダの販売員みたいになってるな 笑

 

 

 

3つめは、中古車についてかな

 

 

友達が30万ぐらいの中古車ありませんか?って店員さんに聞いたら、安い中古車の闇を教えてくれました

 

 

この前修理にきた人が乗っていた車、リサイクル料などの諸費用が払われてなかったそうです

 

 

その車は、格安の中古車だったそう

 

 

結構、格安の中古車はそういうことがあるそうです

 

 

そう考えれば、最低でも5,60万の中古車買ったほうが良いのかな~って思った

 

 

まぁ、新車がベストだけどね 笑

 

 

あ~ヴェゼル欲しい~ 笑

 

 

 

 

それじゃ

 

 

 

 

 

 

 

大学生4人でルームシェアしちゃお♡(危機編)

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

前に、大学生4人でルームシェアしようと画策しているお話を記事にしたと思います

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

そして、かなり好条件な物件を見つけ、見学に行ってきました

 

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

僕たちは本気でした

 

 

ルームシェアするなかでのルールも決め始めていました

 

 

しかし、僕たち4人に思わぬアクシデントが襲いかかります

 

 

それは、物件の退去時期です

 

 

4人のうちの1人が、1月から3月の間しか退去できないアパートに住んでいました

 

      f:id:Hiro2K:20170719153813j:plain

 

 退去する時って、上のイラストみたいにスムーズに終わると思ってた

 

 

だいぶ考えが甘かった 

 

 

そもそも出られないっていうね 笑

 

 

 

ということで、ルームシェアは延期となりました

 

 

 

くそおおおおおおおおおおおお

 

 

 

3人でやることも考えたんですが、初期費用を3人で割ると金額がヤバかったんでやめました

 

 

てか、どうせなら4人で入りたいしね

 

 

ルームシェアやろうと考えている人は、自分の物件の退去可能時期をしっかりチェックしましょう!!

 

 

 

ただ、僕たちはルームシェアを諦めたわけではないです

 

 

といあえず延期ということで

 

 

来年の春に必ずルームシェアやります!!

 

 

金貯めます!!

 

 

今預金は300円です!笑

 

 

 

 

それじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医学生とおべんきょ♡③ ~~T細胞の遺伝子再編成という驚異的な仕組み~~

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

医学生とおべんきょシリーズ第3弾ですね

 

 

第2弾はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 

全国の大学生は今必死こいてテスト勉強やってます 笑

 

 

がんばろ!!

 

 

第1弾で獲得免疫の特徴として、多様性があったと思いますが、T細胞もB細胞も数百万のバイ菌に対応できます

 

 

すごすぎ 笑

 

 

でも、遺伝子は数万個しかないのに彼らはそんなにいっぱいのバイ菌に対応できるんでしょうか?

 

 

その答えは、遺伝子再編成という驚異的な仕組みにあります

 

 

簡単にいうと遺伝子の切り貼りでレパートリーを増やします

 

       f:id:Hiro2K:20170714232407j:plain

 

上の絵では、BとXの間を切ってBXという遺伝子ができています

 

 

AとZの間を切ればAZという遺伝子ができます

 

 

こうやって、獲得免疫は多様性を手に入れるわけです

 

 

こんなことが自分の体の中で絶え間なく起こっていることを考えると驚きです

 

 

ていうか、この仕組みを見つけた人すごすぎだろ 笑

 

 

 

~~ここからはちょっと応用編~~

実際にT細胞レセプター(T細胞がバイ菌を認識するためのもの)の多様性を考えてみます

 

 

T細胞レセプターはα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)の4種類の鎖のうち、2つの鎖からできています

 

       f:id:Hiro2K:20170714234409p:plain

 

そして、1つの鎖にはV、D、Jという遺伝子がそれぞれ存在します

 

 

それらの遺伝子で先ほどの遺伝子の切り貼りが行われます

 

    f:id:Hiro2K:20170714234641g:plain

 

先ほどのA~ZがV、D、Jになっただけです

 

 

1つの鎖でも無数の組み合わせがあるのに、2本セットとなるとヤバそうなのがわかります

 

また、塩基対の挿入や欠損があるのでさらに増えます

 

 

理論上は10の15乗通りの多様性がうまれるそう

 

 

生き物の力はすごい!!

 

 

こんだけ多様性をつくれる俺なら、テストも軽く乗り越えられるはず 笑

 

 

 

 

それじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医学生とおべんきょ♡② ~~ヘルパーT細胞は出会い厨??~

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

医学生とおべんきょの第2弾です!

 

 

第1弾はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 

前回は自然免疫と獲得免疫について書きましたが、今回は獲得免疫のヘルパーT細胞について話そうと思います

 

 

 

今回のお話に出てくるのは、こいつらです↓

ヘルパーT細胞(主人公)

・B細胞

・マクロファージ

・樹状細胞

 

 

(今回も対バイ菌のお話)

体の中にバイ菌が入ったとき、まず樹状細胞ってやつがバイ菌をパクッと食べちゃいます

 

 

こいつは皮膚とかにいっぱいいて、バイ菌を食べると元気になってリンパ節ってところに移動します

 

 

リンパ節は獲得免疫の基地みたいなところです

 

   f:id:Hiro2K:20170714153008j:plain

 

ただ、樹状細胞だけだと体中の免疫たちにバイ菌が入ったことを知らせることができません

 

 

ここで、重要な役割を果たすのがヘルパーT細胞です

 

 

ヘルパーT細胞はリンパ節にやってきた樹状細胞から次々にナンパされます

 

 

超モテモテです 笑

 

 

そして運命を感じた(自分の担当のバイ菌を提示している)樹状細胞がいたら、ヘルパーT細胞は興奮(活性化)して、愛が抑えられなくなります(免疫反応が開始し、増殖します)

 

 

増殖したヘルパーT細胞の一部はリンパ節にのこり、他はリンパ節を出て、今度は自分からナンパに出かけます

 

 

サッカーでいう、国内組と海外組みたいな感じです

 

    f:id:Hiro2K:20170714152930j:plain

 

・リンパ節を出ていったヘルパーT細胞(海外組)

バイ菌の感染部位には、前回紹介した自然免疫のマクロファージがいっぱいいます

 

①マクロファージは、テーブル(MHCクラスⅡ分子)の上に自分が食べたバイ菌を置いています

             ↓

②ナンパしにやってきたヘルパーT細胞は、ここでも運命を感じた(自分が認識できるバイ菌を提示している)マクロファージとカップルになります(結合します)

             ↓

③そして、互いを求め、愛し合います(活性化されます)

             ↓

④元気になったマクロファージはさらに多くのバイ菌を食べることができます

           

  

ちなみにこのような反応のことを、細胞性免疫といいます

 

細胞が中心だから

 

 

 

②リンパ節に残ったヘルパーT細胞(国内組)

今度は獲得免疫のB細胞の登場です

 

基本的には、①~③までは同じです

 

活性化されたB細胞は、T細胞のお墨付きのもと抗体(バイ菌の天敵)をバンバンつくります

 

 

抗体という可溶性分子をつくる免疫反応なので、液性免疫といいます

 

 

 

以上がヘルパーT細胞の主な働きです

 

 

いや~ヘルパーT細胞は出会い厨ですね 笑

 

f:id:Hiro2K:20170714152852j:plain

 

たくさんの人(細胞)と出会って、そのたびに刺激を感じます

 

 

うらやましくなってきた 笑

 

 

 

それじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医学生とおべんきょ♡① ~~獲得免疫ってなに?~~

はい、こんちはー

ひろでーす
 
 
前回の記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 
 
今の時期、全国の大学生は何をしていると思いますか?
 
 
飲み会?サークル活動?バイト漬け?彼氏彼女とイチャイチャ?
 
 
やってるでしょう 笑
 
 
ただ普段やらないこと、そう、お勉強をやってます
 
 
夏休みの前にテストという大きな壁が立ちはだかっているから
 
 
勉強しないといけないことはわかってる、わかってるよ
 
 
でもね、やる気がついてこない 笑
 
 
ということで、勉強したことをブログで紹介していけば、やる気もでてくるんじゃないかと思ったんで、これからやっていきますね
 
 
僕は今獣医学科に所属してるので、主に獣医学についてまとめていきまーす
 
 
名付けて、医学生とおべんきょ♡ シリーズ
 
 
キモすぎ 笑
 
 
 
記念すべき第一回目は、免疫学からでーす
 
 
テーマ:獲得免疫って何?
※すでに知ってる人も黙って見てね
 
 
 
もし、あなたの体の中にバイ菌が入ったら、体の中でどんな戦いが繰り広げられているか考えたことはありますか?
 
 
考えたことある人、ちょっとキモい 笑
 
 
そんなことについて考えるのが免疫学です
 
 
免疫には、主に2種類あります
 
 
1つは、体の中に侵入してくるバイ菌に対して、常にスタンバイして迅速にバイ菌をやっつけちゃう自然免疫
 
 
代表的なのは、好中球とマクロファージってやつ
 
 
あれ、自然免疫最強じゃね?って思った人、自然免疫には弱点があります
 
 
自然免疫にはスタンバイできるバイ菌の数に限りがあります
 
 
つまり、知らないバイ菌に出会うと素通りしちゃうんです 笑
 
 
そこで、登場するのが獲得免疫です
 
 
代表的なのは、T細胞とB細胞ってやつ
 
 
獲得免疫は、常にスタンバイはしてないけど無数のバイ菌に対応できます
 
 
時間はかかるけど、ほとんどのバイ菌を倒します
 
 
俺的に、自然免疫が交番のおまわりさんで、獲得免疫が軍隊って感じかなぁ
 

f:id:Hiro2K:20170713213318j:plain

 
ちょっと違うかもしれんけど 笑
 
 
そして、獲得免疫には4つの特徴があります
 
 
はい、ここテストでるよ~
 
 
 
ちょっと言ってみたかった 笑
 
 
抗原特異性
1つの獲得免疫は、1つのバイ菌をボコボコにします
 
だから、ハシカ用の獲得免疫はおたふく風邪のウイルスをスルーしちゃいます 笑
 
これを抗原特異性と言います
 
 
 
多様性
どんなバイ菌にも対応するために大量の細胞が用意されてます
 
獲得免疫の真骨頂!!
 
 
 
自己寛容
自分のことをバイ菌と思って、攻撃するようなおバカさんじゃないです
 
これを自己寛容と言います
 
 
 
免疫記憶
1回来たバイ菌は覚えて、また来たときは瞬殺します
 
これを免疫記憶と言います
 
 
 
これらの能力を持っている獲得免疫は体の中で大活躍してくれます
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
 
これで獲得免疫がいかに大事かわかったと思います
 
 
これからもこのシリーズは続けていこうと思ってま~す
 
 
 
 
それじゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これから絶対に人気になるアプリはこいつだ!!!!

はい、こんちはー

ひろでーす
 
 
前回の記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 
今回はおすすめのアプリの紹介です
 
 
みなさん、習慣って大事だと思いませんか?
 
 
本を読む、筋トレする、英語を勉強する、ランニングする、女の子をナンパする
 
 
塵も積もれば山となる、って言うぐらい習慣づけると強いです
 
 
そう思ってる方、いいアプリありますよ〜
 
 
そのアプリがこれ↓ 
Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

  • Neybox Digital Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

その名もToday
 
 
今日、っていう意味です
 
 
わかるか 笑
 
 
さっそくTodayの魅力を簡潔に3つまとめてみました!
 
 
今日やるべき習慣をまとめてくれる
Todayの使い方としては、
 
習慣づけたいことをカードに書く
      ↓
週または月に何回やりたいか、何曜日にやりたいかを決める
      ↓
指定した日になると、自動的にTodayが今日やるべき習慣を教えてくれる
      こんな感じ

      f:id:Hiro2K:20170712152727p:plain

      ↓
その日にちゃんと習慣を実行したらチェックインする
      ↓
Todayが達成状況を分析してくれる
 
 
 
まずね、今日やらないといけない習慣をまとめて表示してくれるところがいいね
 
 
習慣づけようと思ってても、いつのまにか忘れてるから 笑
 
 
習慣づけたいことはあるけど、いつのまにかその習慣のことを忘れる僕みたいなおバカさんにおすすめ
 
 
 
 
デザインがオシャレ
Todayが他の習慣づけアプリと大きく違うところがあります
 
 それは、デザインが圧倒的に綺麗でオシャレだということ
 
これはカードの表示画面↓

f:id:Hiro2K:20170712152935p:plain

 
シャレオツでしょ
 
表示画面がこんだけかっこよかったらテンションあげあげでブログ書くわ 笑
 
 
 
 
ロック機能がある
 目標を人に見られたら恥ずかしい、って時ない?
 
そういう人のために、ロック機能もあるんです↓
 

f:id:Hiro2K:20170712153509p:plain

 
開くときに指紋かパスコードを打つ仕組み
 
有能すぎます
 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 
 
今回紹介したアプリ、Todayは目標をもってがんばりたい人に超オススメです
 
 
ぜひ、ダウンロードしちゃってください
Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

  • Neybox Digital Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 
 
 
それじゃ
 
 
 
 

大学生4人でルームシェアしちゃお♡(見学編)

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

先日、大学生4人でルームシェアすることを伝えたんですが、今日良い感じの物件に見学しに行ってきました!!

 

 

どんな物件かというと、

 

 

なんと

 

 

 

一軒家!!!!

 

 

 

4LDK&収納2部屋&駐車場3台(屋根あり)&庭付き

 

 

     間取りはこんな感じ↓

 

    f:id:Hiro2K:20170710181708j:plain

 

 

 

鬼広い 笑

 

 

物件を見た感想は、思ったより綺麗だったことと、庭の草ボーボーだったことかな

 

 

実家のメーカーと同じで、床とかドアとかが全く同じやったから、実家を見学してるみたいやったね

 

 

物件としては最高でした

 

 

大学から近いし、駐車場3台あるし、家賃安いし

 

 

 

問題お金!!

 

 

不動産屋さんと色々話したけど、やっぱお金が最大の難所やね

 

 

次はルームシェアのために乗り越えないといけない壁、お金について書きますね~

 

 

ちなみに今僕は人生で一番お金がありません 笑

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

それじゃ