ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

あなたが100人に1人の逸材かわかる問題

 

 

はい、どうも!

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

はじめに

世の中には心理ゲームがいくつもありますが、今回は簡単な心理テストを皆さんに紹介しますね。今回のものは、僕が尊敬するバイト先の料理長から出題されたものです。飲み会とかでも結構つかえるかも笑。

 

 

この問題で100人に1人の逸材かがわかる

この問題であなたが100人に1人の逸材かがわかります。なぜ100人に1人かというと、料理長がバイトの面接のときにこの問題を聞いて、僕がちょうど100人目で答えを出したからです笑。だから、僕は100人に1人の逸材なんです笑。

それでは問題です。

Q.あなたの目の前に冷凍庫から出したアイスクリームがあります。しかし、そのアイスクリームは溶けてしました。それはなぜでしょう?

 

 

答えはいくらでもあると思います。その中から、1つに絞ってみてください。

 

 

 

 

それでは解説していきますね

 

 

この問題からわかること

僕以外の99人はこう答えました。室温だからとか、溶けやすいアイスだったとかです。一方、100人に1人の逸材(僕)はこう答えました。自分が早く食べなかったからだ、と。

前者はアイスが溶けた理由を環境や物に求めていますね。後者は自分の行動を理由にあげています。これは、人がもし失敗したときに理由をどこに求めるか、という心理テストです。周りの環境のせいにせず、自分の行動に理由を求めた人はいますか?もしいたら100人に1人の逸材です笑。この心理テストは料理長が独自に編み出したものなので、必ずしも正しいとは限りませんが、他人のせいにしないことは大事ですよね。こんな言葉があるで紹介します。

 

 

”成功した理由を自分に求めたいなら、失敗した理由を他人に求めるな”

 

 

今僕が思いついた名言です。それっぽくなったので紹介しときますね笑。周りの環境を言い訳にしてる人がたまにいますが、それじゃ何も進歩できないと思います。それに、かっこよくない笑。ということで100人に1人の逸材の名言覚えといてください。

 

 

まとめ

今回は心理テストから、あなたが何か失敗したとき潜在的に他人のせいにするかどうか、判定してみました。あくまでバイトの料理長が独自に生み出したものなので正確なのかはわかりません。まあ、心理テスト自体当てにならないことが多いけど笑。この前、友達に同じ心理テスト出したら僕と同じ答えの人がいました。だから100人じゃなくて、10人に1人ぐらいの逸材かも笑。

 

 

 

 

それじゃ