ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

行動力の無い自分を変える、5秒ルールとは!?

 

 

はい、どうも!

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

 

はじめに

皆さん、何かやろうと思った時、もう1人の自分が囁いてきませんか?「いいよ、そんなことやらなくても」って。僕も何かと理由をつけて、やめてしまったことがあります。そのときの理由はめっちゃ出てくる笑。今回は、そんなもう1人の自分とのうまい付き合い方について記事にしました。

 

 

行動力がなくなる理由

そもそもなんで人間は色々理由をつけて、やらないといけないことから逃げようとするのでしょう。その理由は脳にあるそうです。脳は自分を様々な危険から守るために、リスクのある行動を避けようとします。僕の例を出すと、ビジネスコンテストに出ると決めてからもやっぱり来年、しっかり準備して出ようかなと思った時期もありました。これは、脳がリスクのある行動を避けるために、理由を考えだしたのでしょう。もし、ビジネスコンテストに出場すれば、周りから何か言われるかもしれないと潜在的に思っていたのかもしれません。でも、そうやってリスクを避け続けていては、何も成し遂げられません。人は時にリスクを背負って、前に進まないといけないときがあると思っています。では、もう1人の自分に打ち勝つためには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

5秒ルールとは?

先日、クリスの部屋というYoutuberの動画を見ました。そこでは、もう1人の自分に打ち勝つための方法が紹介されていました。


「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

 

すごく参考になったので、皆さんに紹介しますね。この動画では、5秒ルールというものを熱く語っています。5秒ルールとは、何かをやるか迷ったときに、5、4,3,2,1,GOでやり始めるというルールです。脳がやらない理由を考えつくまでに5秒かかるのでそれ以前にやり始めれば問題ない、というものです。僕もこれから実践していこうと思っています。

 

 

世界を変えたいなら、まず自分を変えよう!

僕が読んだ名言集にこんな言葉があります。

 

”すべての人は世界を変えたいと思っているが、自分を変えようとは思っていない。”

 

世界を変えたいとほとんどの人は思うが、変えたいと思わないのが自分だそうです。たしかに笑。自分を変えるためには、行動しないといけません。もし、自分を変えるための一歩が踏み出せないのなら、5秒ルールを使って脳が言い訳を考える前に動き出しましょう。一旦動き出せば結構なんとかなるから笑。

 

 

 

それじゃ

 

 

おすすめの名言集はこちら↓