ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

~~お父さんが”うつ”から復活したお話~~

 

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

みなさん、お父さんってどういう存在ですか?

 

 

僕のお父さんは普段はクールだけど、時々ふざける面白いお父さんでした

 

 

そんなお父さんが、2年前に仕事のことで、うつになってしまいました

 

 

帰省して実家に帰ると、ベッドでずっと横になってるお父さんがいました

 

 

今までそんなお父さんを見たことが無かったので、結構ショックでした

 

 

それと同時にどうすればお父さんが復活できるか、考えました

 

 

でも、予想以上に”うつ”、っていう病気は厄介ですね

 

 

一応、薬はあるんだけど必ず完治するわけではないので、お父さんもなかなかよくなりませんでした

 

 

ご飯のときぐらいしか、ベッドから出てこない時期もありました

 

 

それから、僕たち兄弟3人はみんな長期休みのときしか実家にいないので、お母さんに負担がすべてかかってしまっていました

 

 

このまま、いつ治るのか分からない状態が何年も続くかもしれない、と思っていたとき、お父さんが急にうつから復活します

 

   f:id:Hiro2K:20180530165024j:plain

 

きっかけは、仕事復帰の訓練のために行っていた場所でした

 

 

そこで、仕事をしていくうちに、仕事が楽しいと感じ始めたそうです

 

 

おそらく、プレッシャーがかかっていた仕事から解放され、吹っ切れたんでしょう

 

 

実家に帰ったとき、元気なもとのお父さんを見たときは、本当に嬉しかったね 笑

 

 

元気になりすぎて、車を買うためにディーラーを何店舗も付き合わされたけど 笑

 

 

最近、薬理学の授業で学んだのですが、うつなどの精神病は薬も大事ですが、周りの環境も大事になってくるみたいです

 

 

うつの原因になった場所や物事からできるだけ離れること、そしてそのことを忘れられる瞬間をつくること

 

 

大学の先生は趣味が大事だ、と言ってました

 

 

例えば、ゴルフをやっている人だったら、球に集中している瞬間は、心配事など考えていないと思います

 

 

もし身近な人がうつになったときに、参考になれば幸いです

 

 

 今回お父さんが買った、エクストレイル何年後かにもらえないかなー笑

 

 

 

それじゃ