ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

誤差逆伝播法

昨日はReLuとsigmoidを実装してみた。 今日は、行列での誤差逆伝播法を学んだ。行列やってないときついな。今日初めて転置っていう言葉聞いたし。笑

W杯のゴミ拾いは本当に日本人の美徳の現れなのか?

皆さん、サッカー日本代表がW杯で奮闘し世界に衝撃を与えましたが、サポーターも世界に衝撃を与えたことを知っていますか?試合が終わった後に日本人がゴミ拾いをして、海外から称賛がおくられました。海外からは、日本人という民族・文化にそういう美徳があ…

あなたが100人に1人の逸材かわかる問題

世の中には心理ゲームがいくつもありますが、今回は簡単な心理テストを皆さんに紹介しますね。これで、あなたが100人に1人の逸材かどうかがわかります。その問題は・・・・

人生を変えたいなら習慣をつくれ!!

皆さん、人生を変えたいなと思っていますか。僕は思っています。そんな時、ついつい先のことを想像してしまいがちですが、大事なのは毎日どれだけ小さなことを積み上げられているか、だと思います。でも、毎日努力するのって大変ですよね。そんな時は・・・・

行動力の無い自分を変える、5秒ルールとは!?

皆さん、何かやろうと思った時、もう1人の自分が囁いてきませんか?そんなことやらなくていいよって。今回は、そんなもう1人の自分とのうまい付き合い方について記事にしました。皆さん、5秒ルールって知っていますか・・・

彼女と喧嘩したら、彼女を違う動物だと思ってとにかく謝れ!

今回は彼女と喧嘩した時の対処法を記事にしました。実は、女性と男性は脳の使い方から違います。言葉を話すとき、女性は右脳、男性は左脳を主に使います。右脳は感情を司り、左脳は理論的に考えることが得意です。よって・・・・

大学のビジネスコンテストの説明会に行ってわかった、新しいアイデアを出す方法とは!?

今回はビジネスコンテストの説明会に行って驚いたことを記事にしました。そのまえに皆さん、ビジネスコンテストって何か知っていますか。その説明もやっていきますね。また、新しいアイデアの考え方も教えてもらったので紹介していきます。

W杯からわかった、世界で通用するために必要なこと

皆さん、W杯観ましたか?日本、ベルギーに負けちゃいましたね。一時は2点リードしていただけにすごく悔しいです。日本は何が足りなかったのでしょうか。世界で通用するためには何が必要なのでしょうか。僕個人的には.........

W杯からわかる、日本人のメンタルの弱さ

今回はワールドカップ、応援していますか。今回は日本人のメンタルの弱さについて語っていこうと思います。今回のW杯の日本の相手は、全て格上のチームでした。そこで、日本国民からはあきらめの声が多く聞かれました。強豪と当たると、すぐあきらめムードに…

W杯ポーランド戦で見せた消極的なパス回しは、究極の確率論の結果だった!?

W杯第3戦、日本は試合終盤ボール回しに徹します。その結果、フェアプレーポイントにより決勝トーナメント進出を決めます。しかし、その消極的な姿勢に批判が集中します。今回は西野監督のあの決断を確率論的に分析しました。果たしてあの決断は最善の策だ…

アシックスのニューヨークってどんなシューズ??

今回はアシックスのニューヨークというシューズを紹介しますね。こちらのシューズは長年アシックスのランニングシューズのエースとして君臨してきました。今回のモデルで6代目になります。最大の特徴は.........

批判を賞賛に変える男、ケイスケ・ホンダについて

W杯第2戦のセネガル戦で劇的同点弾を叩き込んだ本田圭介選手。大会前は低調なパフォーマンスから数々のバッシングを受けてきました。そんな状況の中、1発で一気に周りの雑音を黙らせました。そんな本田選手の凄さとは.......

ミズノのウェーブライダーってどんなシューズ??

今回はミズノのウェーブライダーというモデルを紹介します。ウェーブライダーの最大の特徴はクッションがウェーブ状になっているということです。この構造は段ボールの側面と同じ構造です。アディダスがブーストなのに対して、ミズノはウェーブで対抗してい…

アディダスのエアロバウンスってどんなシューズ??

今回はアディダスのエアロバウンスというモデルを紹介していきます。エアロバウンスの特徴は、クッション材にバウンスを使っていること。また、アウトソールにコンチネンタルを使っていることなどがあげられます。エアロバウンスがおすすめな人は.......

HINOMARUっていう名曲知ってる??

今回はRADWIMPSの新曲、HINOMARUについて僕自身の感想を述べていこうと思います。まず、HINOMARUが批判されている主な原因としては、歌詞が戦争時の日本をイメージさせる、というものがあると思います。僕が実際に聴いたあとの率直な感想は........

アディダスのブーストって何??

今回はアディダスのブーストを紹介しますね。どのランニングシューズがいいか分からない方やシューズの構造について詳しく知りたい方、必見です! ブーストは、あの青山学院大学が履いていることで有名です。何がそんなに良いのでしょうか?.........

アディダスのアルファバウンスってどんなシューズ??

今回はアディダスのアルファバウンスというシューズを紹介します!アルファバウンスは、これからランニングを始めようと思っている方、立ち仕事されている方など幅広い層におすすめです。エアロバウンスの特徴はなんと言っても.......

獣医学生とおべんきょ♡⑦ ~~衝撃!!大学の授業でタバコの恐ろしさを再確認した!!~~

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 突然ですが、皆さんはタバコを吸っていますか? 僕は吸っています 小学生から高校までタバコは身体に悪い、という教育を受けてきましたが吸っています笑 もちろん20歳からですよ …

22歳で必ず成し遂げる5つのこと

はい、こんちはー ひろでーす 前の記事はこちら↓ http://hiro2k.hatenablog.com/entry/2018/06/12/200000hiro2k.hatenablog.com とうとう僕は6月10日をもって22歳を迎えました いい大人ですね 笑 いやー人生がものすごく早く感じる! これじゃ、気づいたら3…

金無い大学生がバイトのシフトを増やさずに、月2万を手に入れる方法!!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 今僕は車検が終わったばかりで、お金がありません お金空からふってこないかなー笑 きっと全国の大学生諸君もそう思っていることでしょう! お金が無い大学生は普通こう考えます そ…

1年前に立てた目標の衝撃の結果!!笑

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 僕はきたる6月10日に22歳になります!! めでたいね! 実は去年の誕生日のときに21歳で成し遂げることを10個決めていました こちらの記事です↓ hiro2k.hatenablog.com 素直…

20代男性(僕)が今最高に欲しいものリスト!!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 僕はもうすぐ22歳の誕生日を迎えます なので、家族や友人、彼女から誕生日に何が欲しいか聞かれます 僕はそんじょそこらの21歳ではないので、欲しいものが普通の人とは違います …

獣医学生とおべんきょ♡⑥ ~~病理学ってどんな学問??~~

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 僕が通っている大学は今中途半端にクウォーター制です クウォーター制とは、1年を前期・後期の2つに分けるのではなく、4つに分けようという制度です これになると、何が起こるか…

~~お父さんが”うつ”から復活したお話~~

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com みなさん、お父さんってどういう存在ですか? 僕のお父さんは普段はクールだけど、時々ふざける面白いお父さんでした そんなお父さんが、2年前に仕事のことで、うつになってしまい…

年上の彼女ができました!!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 今日はみなさんに報告があります! 彼女ができました!! いやーめでたい 笑 昨日、告白の返事をもらいました 告白自体は3週間前ぐらいにしてたんですけど、待って欲しいと言われた…

数時間後に大事な瞬間を迎えます!!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 今日は僕にとって、すごく大事な日です 結果がわかったらまた記事にしますね ずっと心臓がバクバクしています それじゃ

CL決勝!!勝った方が強い

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ http://hiro2k.hatenablog.com/entry/2018/05/26/200000hiro2k.hatenablog.com みなさん、CL決勝観ましたか? 僕はリバプールの勝利を信じていたので、残念でした セルヒオラモスにサラーをやられたのが、…

生まれも育ちも田舎の僕が教える、東京のおすすめ観光スポット3選!!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 今回の記事は、半年に1回、大都会東京に行ってる僕がオススメする、東京の観光スポット3選を紹介していこうと思います ちなみに僕は生まれも育ちも田舎の、田舎もんエリートです …

ビジネスプランコンテストに出ます!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ hiro2k.hatenablog.com 僕は将来、医療とITの力で世界を変えられるようなことをしたい、と思っています! 具体的な内容はいくつか考えているのですが、その案を洗練し、前に進めるためにうってつけの大会が…

『君の名は』に学ぶ、年上女性の落とし方!!

はい、こんちはー ひろでーす 前回の記事はこちら↓ http://hiro2k.hatenablog.com/entry/2018/05/23/200252hiro2k.hatenablog.com 今日は恋愛のお話をしようと思います 一般的な風潮として、男性は年下の女性が好きで、女性は年上の男性を好きになることが多…