ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

HINOMARUっていう名曲知ってる??

 

 

はい、どうも!

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

はじめに

最近、RADWIMPSHINOMARUという曲を聴きました。RADWIMPSの熱烈なファンでもない僕がこの曲を聴いてみようと思ったきっかけは、この曲が原因でラッドが謝罪に追い込まれたという報道があったからです。そこで今回は、HINOMARUという曲について僕自身の考えを述べようと思います!

 

RADWIMPSが謝罪!?

僕がこの曲を知ったきっかけでもあるのですが、RADWIMPSはこの曲を発表したことにより、謝罪することになりました。その原因は主にHINOMARUという曲があまりにも愛国心にあふれる歌詞で、戦争時の軍歌みたいだというものでした。一方で、とても良い曲だと絶賛する人もおり、実際にはどうなのかと気になって、この曲を聴くことにしました。

 

HINOMARUってどんな曲?

 

HINOMARU

HINOMARU

  • provided courtesy of iTunes

 

是非ダウンロードして聴いてみてください。HINOMARUは厳かな曲調で、静かだけど熱いものを感じることができます。歌詞は少し昔の日本語を使ってたりしているので、戦争をやっていた頃の日本をイメージされる方もいるかもしれません。

 

僕自身の感想 ”日本人でよかった”

僕自身の率直な感想としては、日本人に生まれてよかったと思える、とてもいい曲だと感じました。歌詞に不快感を感じた方もいるかもしれません。特に僕たち若い世代は、戦争時の日本軍は国民を様々な方法で洗脳していた、というような教育を受けてきました。そして、その失敗を二度と繰り返してはいけないと、戦争を生き抜いた人から教えられてきました。だから、この曲を聴くとその考えが頭をよぎり、批判をする人もいたのではないのでしょうか?

ただ、僕はこの曲を初めて聴いたとき、心が震えました。このことに嘘をつく必要はないんじゃないかなと。今まで日本人でよかった、と思うことはそんなにいっぱいはなかったけど、自分の国に生まれてよかったって思うことって悪くないね。笑

 

 

まとめ

 僕個人の考えは前に述べた通りだけど、HINOMARUという曲については、色々な考えがあっていいと思う。

ただ言いたいことはこれだけ!

 

いまいち盛り上がらない、ロシアワールドカップの応援ソングをHINOMARUに変えて!笑

 

 

 

それじゃ