ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

W杯からわかる、日本人のメンタルの弱さ

 

 

はい、どうも!

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

皆さん、W杯は観ていますか?もう僕は寝不足で今日の1限遅刻しましたよ。言い訳か笑。日本代表、決勝トーナメント行ってくれましたね。終盤のボール回しは議論の的になっちゃいましたけど。その話は前回の記事で話したので、今回はW杯を通じて気になったことについて話していきますね。

 

 

W杯からわかる日本人のメンタルの弱さ

W杯が始まる前、日本代表の状態はどん底でした。ハリルから西野監督に変えても、親善試合に連敗を喫してしまいました。W杯前の最後の試合、パラグアイ戦でようやく勝利しましたが、日本代表への関心は薄れていました。そして、グループリーグはどうせ3連敗するだろう、という声が多くなっていました。Youtubeなどで日本代表の動画を見ていると、コメント欄には日本代表は応援しない、日本よりFIFAランクが高い国ばかりだからどうせ無理だ、というコメントがあふれていました。

 そのとき、僕は悲しかったし、ちょっとむかつきました。自分たちの国の代表をなぜ応援しないのだろう、と。たしかに、日本代表は世界的にみると強くないかもしれません!ただ、日本は国内リーグができて、20年ちょっとしか経っていません。強豪国に比べると、サッカー後進国です。その日本が連敗しているから、もう応援する気失せた、とかちょっと気が早いよ。日本が世界から強豪国と言われるまで、あと何十年かかるかわからないけど、自分たちの代表なんだから、負けててもリスペクトはわすれてはいけないと思う。

 

 

強い方が勝つんじゃない、勝った方が強い!

多くの日本国民の予想を良い意味で裏切り、決勝トーナメントに進出した日本代表。しかし、次の相手はベルギー。FIFAランク3位の優勝候補ですね。ここでまた日本人の悪いところがでてきました。ちょっと自分達より強い敵にぶち当たると、無理だーってなってしまう。

こういうことを言う人は、日本代表に限った事ではなく恐らく自分が高い壁にぶち当たったときにも同じようなことを言ってるんじゃないかな。たしかに、自分たちより強い相手に勝つことは難しいです。でも、そこで毎回本気で勝利を目指さないといつまで経っても日本は(自分は)後進国(壁をぶち破れない)のままなんだろうなと思います。自分より強い相手には、失うものがないので果敢に立ち向かうことができます。日本人、もっと攻めていいと思うよ笑。勝った方が強いから!

 

 

まとめ

今回に記事はいかがでしたか。W杯を通じて、日本代表へのみんなの声が少し気になったので記事にしました。日本人はもっと強気になっていいし、そういうメンタルはすごく大事だと思います。サッカーはともかく、人生は押せばなんとかなるから!笑