ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

W杯のゴミ拾いは本当に日本人の美徳の現れなのか?

 

 

はい、どうも!

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

 

はじめに(海外からの称賛)

皆さん、サッカー日本代表がW杯で奮闘し世界に衝撃を与えましたが、サポーターも世界に衝撃を与えたことを知っていますか?試合が終わった後に日本人がゴミ拾いをして、海外から称賛がおくられました。海外からは、日本人という民族・文化にそういう美徳があるとまで書かれていました。日本人として海外から称賛を受けることはうれしいですが、少し違和感も感じたので記事にしました。

 

 

これは本当に日本人の美徳の現れなのか

海外から称賛を受けたゴミ拾いですが、日本人ってそんなにキレイ好きだったっけ?いつもゴミ拾いしてるっけ?日本のサッカーや野球の試合でゴミ拾いしている人たちがいましたっていうニュースを聞いたことがありません。むしろ、日本代表戦のあとの渋谷のゴミがすごいっていうのは聞いたことがあります。話がずれるけど、いつかは渋谷で代表戦の日にワイワイしてみたいな笑。ということで、普段からゴミ拾いが文化になっているわけではないと思います。日本人の美徳ってもっと外国人にはわかりにくいところにあるんじゃないかと僕は思っています。気のつかいかたや礼儀などです。ただ、ゴミ拾いは外国人にわかりやすいので、日本人すごいってすぐ称賛するんだと思います。それに乗っかってスタジアムの日本人もゴミ拾いしてるんじゃないかなって思ってます。日本に戻ったら彼らはゴミ拾いとかやってないと思う。もし、やってるなら離島の海岸のゴミ拾いやってくれ笑。僕は島に住んでいた時期があるから分かるけど、海岸の漂流物が今すごいことになってる。中国語やハングルで書かれたゴミが大量に押しよせてる。僕も海岸のゴミ拾いやったことあるんだけど、達成感もあるけど怒りもこみあげてきちゃうんだよね。やっぱり、ゴミ拾いしなくていい状態がベストだなって思う。

 

 

もともと日本人は・・・

外国人が日本人に抱くイメージとして、穏やかでおとなしい、真面目などがよく挙げられます。でも僕個人的な意見として、これは違うと思います。周りの友達、家族を見ればわかると思うけど、うるさい人や不真面目な人いっぱいいます。僕個人的な日本人のイメージは戦争や災害の度に不屈の闘志で立ち上がるような負けん気の強いイメージです。最近のおとなしいイメージに満足しているようだと、世界から色々な分野で置いて行かれるような気がします。

 

 

まとめ

今回は日本人のゴミ拾いのニュースを聞いて、少し違和感を感じたので記事にしました。僕個人的には、日本人は外国人に体格では勝てないかもしれないけど、負けん気の強さや折れないメンタルは潜在的に外国人よりあると思います。だからこそ、戦争や大災害があっても再び立ち上がったのだから。

 

 

 

それじゃ