ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

獣医学生とおべんきょ♡⑦ ~~衝撃!!大学の授業でタバコの恐ろしさを再確認した!!~~

 

 

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

突然ですが、皆さんはタバコを吸っていますか?

 

 

僕は吸っています

 

 

小学生から高校までタバコは身体に悪い、という教育を受けてきましたが吸っています笑

 

 

もちろん20歳からですよ

 

 

なので、なんとなくタバコは身体に悪いということはわかっていましたが、この前受けた大学の実習でタバコの恐ろしさを痛感しました

 

 

 

その日の実習は、ラットの血管からカテーテルを入れ、そこから薬物を投与し、血圧および心拍数の変化をみる、というものでした

 

 

色々な薬物を投与したのち、最後にタバコの葉を抽出したものを投与しました

 

 

すると、投与した瞬間から血圧が上昇しました

 

 

なんと、血圧を上げる薬物と同様の変化でした!

 

 

人間でもタバコを吸うたびに同様の変化が起こると考えると、恐ろしいですね

 

 

小学生から先生たちがタバコは危険、という教育をしてきたのも頷けます笑

 

 

高血圧になると、動脈硬化がおこり、様々な病気を誘発します

 

 

脳卒中とかね

 

 

タバコを吸ってる方、自分の身体を大事にしてくださいね

 

 

僕もなんですけどね笑

 

 

 

それじゃ