ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

僕が使っているプログラミング学習本はこいつらだ!!

 

 

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

僕は今年の3月からRubyを独学で勉強してます

 

 

   f:id:Hiro2K:20180523195902j:plain

 

今回は、今使っているプログラミング学習本を紹介しますね

 

 

プログラミングを始めた理由はこちら

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

Rubyの学習本はこいつです↓

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

 

 

 

ずっと定番、ロングセラーですね 笑

 

 

結構分厚いです

 

 

体系的に学べる1冊だと思います

 

 

たまに意味分からん時もあります 笑

 

 

Ruby on  Rails の本はこいつを使ってます↓

 

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

 

 

 

これは近くの本屋さんでほかにまともそうな学習本がなかったので勢いで買っちゃった 笑

 

 

右も左もわからない僕にもわかりやすい内容なので助かります

 

 

ただ、たまに本のミスで書いてある通りやってるのにエラーが出続けることはありましたね

 

 

その時は、何日もエラーが出る理由を考えてました 笑

 

 

今はこの2冊をやっていますが、7月頃には2冊とも終わらせて、次の学習本に移ろうと考えています

 

 

みんな、プログラミングやろう!!

 

 

 

それじゃ