ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

ミズノのウェーブライダーってどんなシューズ??

 

 

はい、どうも!

ひろでーす

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

 これからランニングを始められる方、部活でランニングシューズが必要な方、自分に合ったシューズを探すのって大変ですよね。デザインで決めるよっていう方もいると思います。それも良いとは思いますが、それぞれシューズには特徴がありターゲットとしている層があります。例えば、高速ランナーのために作られたシューズをランニングを始めたばかりの方が履くと、クッションが薄いため故障の原因になります。どうせなら、自分に合ったシューズ履きたいですよね。

今回は、ミズノのウェーブライダーというモデルを詳しく説明していきますね。

 

 

ミズノのウェーブライダーってどんなシューズ?

 

f:id:Hiro2K:20180624024640j:plain

 [ミズノ] ランニングシューズ ウエーブ ライダー 21 [メンズ] (現行モデル) ブラック×ニジ 26 cm

 

 ミズノのランニングシューズといえば、ウェーブライダーウェーブエアロです。どちらも名前にウェーブという言葉が入っています。このウェーブという言葉はウェーブライダーの特徴からきています。

 

クッション材が段ボールと同じ構造!?

ウェーブライダーの最大の特徴はクッション材にあります。クッションがウェーブ状になっているのです。なぜこんな形になっているんでしょうか?

段ボールの側面を思い出してみてください。

f:id:Hiro2K:20180624024733j:plain

 

ウェーブ状になっていますよね。実は、ウェーブ状は上からの衝撃に強い形なんです!よって、地面から受ける強い衝撃を吸収するためにミズノはこの構造を採用しています。この構造は、走っている時の安定感も与えてくれます。

 

どんな人におすすめ?

ウェーブライダーは、主にランニングを始めたばかりの方におすすめです。また、クッションがいいので、長時間のウォーキングなどにも使えます。

 

他のウェーブ系のシューズたち

ミズノはウェーブ状のクッションを他のシューズにも使っています。他のウェーブ系のシューズも紹介しますね。

ウェーブエアロ

f:id:Hiro2K:20180624024813j:plain

 

[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブ エアロ 16 ワイド [メンズ] 27ブルー×イエロー 26.5 3E (旧モデル)

 

 

ウェーブライダーより、少しクッションはないですが、その分軽量になっています。中級ランナー部活生におすすめです。

 

ウェーブライトニング

f:id:Hiro2K:20180624024853j:plain

[ミズノ] バレーボールシューズ ウエーブ ライトニング Z (旧モデル) V1GA1500 08ホワイト×ブラック/ボルト 27.0 (旧モデル)

 

これはランニングシューズではありません。ミズノはバレーシューズにもウェーブを使っています。バレーはジャンプなどをよくするので、クッションは大事ですよね。

 

 

まとめ

今回は、ミズノのウェーブライダーというモデルを紹介しました。アディダスのシューズの特徴はブーストでしたが、ミズノのシューズの特徴はウェーブです。

 

 

hiro2k.hatenablog.com

 

メーカーによって、クッションの考え方に違いがあるのも面白いですよね。ミズノのウェーブライダーが気になったという人は、是非一度履かれてみてください。

 

 

 

それじゃ