ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

アディダスのブーストって何??

はい、どうも!
ひろでーす


前回の記事はこちら↓

http://hiro2k.hatenablog.com/entry/2018/06/22/012834hiro2k.hatenablog.com

はじめに

皆さん、アディダスブースト(Boost)って知っていますか?ランニングをやっている人であれば、一度は聞いたことがあると思います。今回はブーストについて、わかりやすく説明しますね。


ブーストって何?

ブーストを簡潔に言うと、アディダスが誇る特殊なクッション材のことです。何が特殊なのでしょうか?普通、クッション材には、外側にゲルなどのクッション緩和材が入っています。なぜなら、走っている時、着地するときに最初に地面からの衝撃を受けるのが足の外側だからです。そして、踏み出すときには、足の内側に力がかかります。よって、内側には補強材が入っています。アシックスのニューヨークが良い例ですね。

しかし、アディダスはそのような内側や外側に補強材やゲルなどを入れていません。単一素材で統一しています。それがブーストという素材です!


ブーストのメリット

単一素材なので、一体感のある履き心地を実現しています。また、反発力が高いので少しの力で前に進むことができます。


ブーストのデメリット

反発力が高い分、1日中履いていると足に負担がかかります。また、冬などにまだ体が温まっていないときに激しく運動すると、よく反発するので故障の原因になることもあります。


ブーストを履くべき人

ラソンなどの大会でタイムを狙っている方。また、部活などで速く走りたい方におすすめです。長い時間ゆっくり走るというよりは、そんなに長くない時間を集中して速く走りたいという方がターゲットです。

ブーストを使っているシューズ

下のシューズは全てクッション素材にブーストが使用されているモデルです。

タクミ セン


タクミは箱根駅伝で有名な青山学院大学が履いていたことで、知っている方もいらっしゃると思います。とにかく軽い!それなのにクッションもしっかりあるというスグレモノ。

アディゼロ ボストン


ラソン中級者におすすめ。価格帯もお手頃です!

ウルトラブースト

こちらは、よりカジュアルに履けるモデルです。もちろんジョギングなども大丈夫です。

まとめ

アディダスのブーストの特徴は、特殊な単一のクッション材で反発性に優れるという点です。
ランニングシューズ選びで迷われている方は、一度履かれてみてはいかがでしょうか?




それじゃ