ひーろーずぶろぐ

20をちょっと越えた男が、身近なことを中心に思いのままに語るブログです!

21歳大学生(男)、普通車を自力で買いました

はい、こんちはー

ひろでーす

 

 

前の記事はこちら↓

hiro2k.hatenablog.com

 

 

ここ1ヶ月ぐらい、僕の頭の中はあるものでいっぱいでした

 

 

そう、タイトルにもある通りです!

 

f:id:Hiro2K:20170612222805j:plain

 

 

分かってると思うけど、買うのは上の写真の車じゃないよ 笑

 

前にブログで書いたんですけど、僕は車を買うために商談に行っていました

 

 

hiro2k.hatenablog.com

 

 

大学生が自力で車を買うなんて、信じられない

てか、車いらなくね?って思う方もいるでしょう

 

都会であれば、車がなくても生活できるでしょう

ですが、今住んでる宮崎は車がいるんです

 

1回住めばわかります

地元の人も言ってるから間違い無いです 笑

 

親を説得するために、この言葉を何度使ったことか 笑

 

 

車を買うに当たり、何度も壁にぶち当たりました

 

やっぱ大学生が自分で車を買うって大変です

しかも普通車となるとなおさら

 

 

今回はぶち当たった壁と、それをどうやって乗り越えたかを書きまーす

 

 

そもそも金なくね?

はい、まず最初の壁ですね

 

お坊ちゃま、お嬢ちゃま、じゃ無い限り、誰でもぶち当たります

 

こればっかりは、バイトふぁいと~としか言えないですね 笑

 

自分は月10万稼いでたので、買おうと決めたときは20万貯まってました

 

お金が無い人でも、ローンを使えば大丈夫

 

 

②ローンの連帯保証人どうするよ?

いくら中古車でも一括で買える大学生はごくわずかなはず

 

ほとんどの人は、ローンを利用します

 

ですが、悲しいことに大学生がローンを組むときは、誰かに連帯保証人になってもらわないといけません

 

残念なことに大学生は社会から信用されてません 笑

 

飲み会ばっかやってるからな 笑

 

兄弟で社会人になって、それなりに経つ方、収入がある方がいるならいいですが、大抵は親に頼むことになります

 

そして大抵の場合、親に反対されちゃいます(泣)

 

 

 

③親とのバトル

これが1番難しいかな~

 

僕も車を買うまでに、5回以上電話で親とバトルしました

 

色々車を買いたい理由を、論理的に説明するのもアリだけど、僕は、どうしてもこの車を買いたいんだ、っていう気持ちを伝えました

 

あと車を成約済みにして、もう成約済みだから、っていうのも言ったね 笑

 

まぁ、最後はゴリ押しよ 笑

 

 

④保険代バカたけぇぇぇぇ

任意保険代が高すぎます

 

21歳男だったら、だいたい年間10万ぐらいです

 

もし、車が買えても保険代が高いと、維持が大変です

 

自分はバカ高い保険代を払うつもりやったけど、親が裏で色々やってくれてたみたいで、年4万4千円ですみました

 

てか、保険屋さんが頑張ったのかな

 

ちょっとグレーな方法なので、ここでは言えません

 

ごめんちゃい

 

 

 

主な壁はこんな感じかな

 

今自分と同じ境遇の方、あきらめないでください!

 

減らせるコストは減らしましょう

 

でも、何よりも大事なのは、車を買いたいという強い意志と、これから自力で車を維持していく覚悟を決めることだと思います!!!

 

 

Good  luck!

 

 

6月19日が納車日なので、その時またブログ書きますね

 

 

それじゃ